人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トムさん

トムさんが…
10歳の誕生日を待たずに虹の橋を渡った。


トムさんとの出会い。(もちろんネット上だけどね)
遡る事7年前。

私は父の介護が始まって一年ほど経っていた。
父の病気の情報が欲しくてサイトを立ち上げた。
HNは「こぶた」
好きだった本『コブタの気持ちもわかってよ』をぱくって「こぶたのきもち』とした。
それが2005年3月のこと。

その年の5月にベルさんが家族となった。

以前より猫ブログは読みあさっていたのだが、なお一層のめり込んで行く。
そんな時にとてつもなく有名な猫ブログに辿り着く。
ねこのきもちである。

ええっ??

私ぱくっちゃった?と、動揺したが…
あちらは2005年6月スタートだったので、小心者の私は胸を撫で下ろした。
そのブログから辿り着いたのが『トムさんのきもち』だった。

アメリカンカールのかわいい猫さんだった。

トムさんのお父さんのトムさんに対する愛情が溢れるブログに見入っていた。
見ているばかりだったのだが何時しかコメントしたりもした。
その後、mixiでトムさんを見つけ足跡を付けたことで、トムさんのお父さんがマイミク申請してくれた。
7年近くも毎日の様にブログに訪問して、トムさんの画像を眺めて来た。(撫でたことも無いのに抱っこした気分になってる私が居た)

17日の日も母の病院に付き添う前に制止画ライブ?を覗いてから出掛けた。
帰宅して夕飯の用意を終え、ベルのご飯を用意するのに二階に上がった時にも
とっても気になってPCを開いた。
そこに写ったトムさんは昼間に見た位置とは違いカメラの方に近い場所に居た。
被写体が動くと30秒毎に更新される様に設定されている画像は、トムさんの足が動いていることを知らせて更新し続けていた。
時間がPM6:07になった時に、母の夕飯を用意しなくちゃとPCを閉じて階下に下りた。
その後、夫も帰宅し食事を終えて二階に上がり一息ついた頃にTwitterでトムさんが虹の橋を渡ったことを知った。

トムさんのお父さんに掛ける言葉も見つからないまま時間が経って行く。
今朝お別れのコメントを残して来ました。

トムさん、安らかに眠って下さいね。
もう、注射もお薬も無いからね。
お父さんを見守ってあげて下さい。

by kobuta-kimoti | 2012-02-18 11:35 |