<   2013年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

始まりました

今月から
ま、新年度と言う事で
何か新しい事を始めなくちゃいけない気分になる。

でもね、

私にとっては四月ってあまり良い月ではない。
今年の年運も最悪と来ている。
でも、血は騒ぐので始めて見ちゃいましたの

パッチワーク教室

私が最年長かも等と思っていたら…
上には上がいらっさいますた〜
ホッとしたり…
f0037135_15353195.jpg

のっけから色合わせで悩みつつ
宿題等と遠い昔を彷彿とさせられる言葉にほくそ笑んだり…
f0037135_153616.jpg

資格を取るかはまだまだ先の話として
今は色んな事を楽しもうと思う。
母の介護も何時から本格的になるかは、神のみぞ知るだしね。


私が初めてパッチワークなる物を始めたのは25年以上前。
何もかも独学。


パン生地を耳たぶくらいの硬さに練ってと言われても
私の耳たぶと他の人の耳たぶの硬さはきっと違うと思うのよね。

そんな疑問から、実際に目で見て手で障って確認したくて
パン教室やらお菓子の教室、果ては料理教室まで通った三十代後半から40代前半。
何もかもが本や人から聞いた知識で、なんちゃって方式でやって来た家事。

習ってみて、若い人達と楽しかったしパンを焼くのもケーキ作りも少しは上手になった。
パッチワークにも、きっと私の知らない裏技なんかがあるはず。
と…思うのだ。


父の介護が本格的になり自分の事は何も出来なくなってけど、
おかげで、レビーにのめり込んで来た。
レビー介護仲間も出来た。
母もレビー患者で今も活動は続けているし、きっとこれからもずっとレビーに漬かっていると思う。
ま、介護の話は介護ブログの方に
此処はハンドメイドとベルさんのお話にする。

そんな事を思いながら
横を見れば…
すまん寝のお嬢だし… (・´艸`・) 
f0037135_15364351.jpg

顔をつっぷして苦しそうに寝とるし…
[PR]

by kobuta-kimoti | 2013-04-11 15:47 | handmade