<   2013年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

はまっておりました…

今月はソーイングづいておりました。。。

今月の11日に、
こうの早苗先生のソーイングセミナーが札幌でありました。

”スピードアップテクを教えます”に誘われて、参加しましたの。

既製服は必ずと言っていい程、お直しが必要な難儀な体型の私。

事前に号数は連絡済みで、時間短縮のため
既に布は裁断されていたのですが…
試着用の出来上がったサンプルを試着してみたら…
案の定、胸がパツンパツンだった。

わ〜〜胸がキツ〜イ!

と、思わず出ちゃった一言に…

背後から突然先生の声。

あなただけパターンの修正からやりましょう

と、言われたのだよ。

ええっ?」と思っている間もなく話は進み…

私だけパターンを修正して売り物として用意された布から選ばせて頂きました。(かなりラッキー!)
他の皆さんよりかなり遅れましたが、午後からは空いてるミシンを渡り歩き(先生にもかなり手伝って頂きましたが)襟、袖ぐりの返しと裾の始末を残すだけで帰宅出来ました。

で、出来上がったのが
f0037135_1123686.jpg

用意されていた布より麻の割合が多かったようです。
でもそれがとてもいい感じの風合い。

早速おしゃべり会にモスグリーンのカーディガンを組み合わせて着て行ったら
トイレで遭遇した見ず知らずの方からまで絶賛されてしまって有頂天。(単細胞でございますので…)

そんでもて
調子に乗って
もう一着作っちまったのよ。
f0037135_11341268.jpg

今度は袖付きで

もちろん生地はデ・トゥークールのオリジナル生地ですよ〜
こちらの方が黒より麻が少ないタイプです。


それにしても、こうの先生ったら昨年の7月にいらした時は
北海道で刃珍しい程の猛暑だったと記憶してる。
(あの時は可愛いハートのボックスをつくったのよ)
f0037135_11371088.jpg


今回は、飛行機が飛ばないんじゃないかと思う程の猛吹雪。

福岡では味わえない雪を堪能されたようで、ブログが何回も更新されていて
雪景色の画像が何枚もアップされていましたよ〜

そして私は、
自分サイズの着やすい服に感激しちゃって
もうしばらくソーイングにはまりそうな予感だわ。

ベルさんは遊んでくれない下僕に少々お怒りモードのようだす。
f0037135_11462457.jpg

あたち、今日8歳になったでしよ!
おかあしゃんも…モガッッ!
(歳まで言わんでよろしい!私も誕生日ですよ…)
[PR]

by kobuta-kimoti | 2013-03-19 11:59 | handmade